スキルアップとは?効果や実現する手段を解説

スキルアップとは?効果や実現する手段を解説

仕事の質を高めたり、目標を達成したりするためには、「スキルアップ」が欠かせません。スキルアップとは、学習・経験によって自らの能力を高めることです。仕事での成功を目指すためには、積極的にスキルアップに取り組むことが大切です。

この記事では、仕事で求められるスキルアップの意味について、詳しく解説します。また、スキルアップの効果や、スキルアップを実現する具体的な方法についても取り上げるため、ぜひ参考にしてください。

スキルアップとは

スキルアップとは、研修や学習によって能力を向上させることです。既存の能力を高めるイメージがありますが、新たな技術や能力の習得もスキルアップに含まれます。スキルアップは幅広い意味を持つため、現在の能力を進化させるだけでなく、目標達成に向けた資格取得なども含む考え方です。ビジネスシーンでは、仕事の質を上げるための技術や能力の獲得を指します。

仕事で求められる「スキル」とは

「スキル」とは、訓練や学習によって取得した能力を指す言葉です。多くの場面では「技能」と同じ意味の言葉として使用されます。ビジネスシーンにおける「スキル」という言葉は、「ビジネススキル」とほぼ同義です。

「ビジネススキル」とは、単に能力や技術を表すものではありません。知識や経験、保有する資格など、ビジネススキルは広範な能力を含みます。ビジネスで求められるスキルは、社内評価に直結する要素を多く含んでいるため重要です。専門的な知識や経験だけでなく、コミュニケーション能力・マネジメント能力・問題解決能力・自己管理能力など複数の要素が対象となります。

キャリアアップとの違い

「キャリアアップ」は、スキルアップと間違われやすい言葉です。キャリアアップには「経歴や役職の上昇」という意味合いが含まれています。非正規雇用から正規雇用となるケースは、キャリアアップの一例です。スキルアップは能力向上のみを指し、役職や地位の上昇は必ずしも含まれません。

一般的に、キャリアアップは上位の役職や大企業への転職を意味し、スキルアップは訓練や勉強による能力向上を指します。スキルアップが評価されると、キャリアアップの機会が生まれる可能性もあると覚えておくと混乱しません。ただし、スキルアップは必ずしもキャリアアップにつながらないので注意が必要です。

スキルアップの効果

スキルアップは従業員個人だけでなく、所属する組織や企業にもメリットをもたらします。
社員一人ひとりがスキルを向上させると、全体の生産性アップにつながるためです。

従業員自身も、職種に関連するスキル習得によって仕事内容の範囲拡大を目指せます。仕事の幅を広げる以外にも、以下のような効果やメリットが期待できます。

昇給や昇進の可能性が高まる スキルアップによって対応可能な業務内容が増えれば、上司から評価される機会も増える
キャリアの選択肢が広がる 専門知識や技術が高まり、転職や独立も選択できる
自身の市場価値が向上する 転職や就職活動の中で、企業から評価される人材に近づける
自己肯定感が高まる スキルが向上することで自信が生まれ、さまざまな能力が底上げされる
仕事へのモチベーションが向上する 自分が興味のある仕事ができるようになるチャンスが増えるため、自然とやる気がわく

スキルアップにより、キャリアアップを同時に追求できるのがポイントです。就職や転職を有利に運ぶためにも、目標に向けて必要なスキルを明確にしましょう。

スキルアップを実現する5つの手段

仕事へのモチベーションを維持するためには、スキルアップが不可欠です。スキルアップを実現することで、ライバルに差をつけ、先輩を追い抜くチャンスを生み出せます。スキルアップにおすすめの効果的な手段は、以下の通りです。

資格を取得する

資格取得は、スキルアップ方法の定番として広く認知されています。国家資格や民間資格にかかわらず、取得に向けて勉強するのが、資格取得の一般的な流れです。どのような時代においても、資格取得に向けた勉強は自己成長のために欠かせない要素とされています。

資格取得は具体的な目標設定が可能なうえ、行動計画に落とし込みやすいのが特徴です。資格試験合格を目指す場合、日々の勉強時間を細分化して計画を立てます。資格支援により手当が支給される業種もあるため、継続的な学習がキャリアアップにつながるのも魅力です。

注意点として、資格取得自体が目的となりやすい問題があります。ご自身の希望する職業や担当業務、キャリアプランに基づいて計画を立てましょう。

セミナー・ワークショップに通う

特定のテーマに焦点を当てたセミナーやワークショップに参加して、知識を得る方法もあります。さまざまな種類の講座があるため、募集情報の詳細を確認するのが大切です。受講料に関しても無料と有料の講座があるので、不明な場合は主催者に問い合わせましょう。

セミナーやワークショップのようなイベントは、気軽に参加できるのがメリットです。同業者が集まりやすく、一般に公開されていないクローズドな情報を得るチャンスもあります。共通点の多い受講者との出会いや情報交換の機会としても役立つのが、セミナー・ワークショップに通うことの魅力です。

なお、開催元が顧客獲得を目的としている場合もあるため、主催団体や開催目的には必ず目を通しましょう。

新聞・ビジネス書を読む

スキルアップや情報のインプットには、ビジネス書や新聞の活用がおすすめです。ビジネス書は、強化したいテーマに合った内容を選びましょう。業界専門書だけでなく、時間管理やコミュニケーションスキルに関する書籍も、社会人としてのスキル向上に役立ちます。

新聞を読む際は、すべてのページを読む必要はありません。勤務先の業界や理解を深めたい分野の記事に目を通すだけで十分です。読んだ内容をまとめる方法について決めておくと、情報のインプットが効率的になります。

スキルアップには、常に新しいニュースや関連知識を情報収集する姿勢が重要です。仕事の隙間時間を有効活用するためにも、無駄のない時間配分を意識しましょう。

副業する

本業のスキルを向上させたい方や他の分野で成長を目指す方には、副業をおすすめします。クラウドソーシングを活用すれば、初心者でも副業を簡単に始められる時代です。自分で仕事を見つけるのに不安がある場合は、身近な人に紹介してもらう方法もあります。

副業では、経営者の視点でさまざまな業務に取り組まなくてはなりません。業務が多岐にわたる結果、スキルが自然と向上するのが副業のメリットです。たとえば、商品の調達や管理をしながら、マーケティングや業績アップの方法を学べます。クライアントとの連絡や交渉、税金の手続きなども自分で行うため、幅広いスキルの獲得が可能です。

なお、一部の会社では副業が禁止されている場合もあるため、就業規則を事前に確認する必要があります。

転職する

副業を考える際に「プライベートな時間が圧迫されて、疲れてしまいそう」という不安がある場合は、転職を視野に入れましょう。同業他社に転職して経験を深めたり、異業種に挑戦して新たな視点でキャリアを築いたりすることも可能です。明確な方向性を持っている人にとって、転職は有効な手段となります。

また、転職の選択肢は正社員に限られません。派遣会社に登録して派遣スタッフとして働くのも1つの方法です。異業種に興味がある場合、未経験から正社員を目指すよりもハードルが低いというメリットがあります。

実務経験のない職種への転職を考える際は、総合的なビジネススキル向上が必要です。基礎から専門スキルまで幅広く身につけておくと、派遣会社への登録時にも役立ちます。

まとめ

スキルアップを実現することで、収入のアップや自己肯定感の向上などが得られるでしょう。楽しく仕事を続けていくためには、スキルアップが欠かせません。

スキルアップを実現する方法には、さまざまな選択肢があります。資格の取得やセミナー・ワークショップの受講が、代表的な方法です。また、新聞やビジネス書から知識を得ることも、スキルアップの方法となります。

現在働いている業界とは別の世界でスキルアップを目指したい場合は、副業や転職がおすすめの方法です。自分に合った方法を選んで、スキルアップを目指しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA