冷凍倉庫のバイトは本当にきつい?理由から働くメリットまで

冷凍倉庫のバイトは本当にきつい?理由から働くメリットまで

求人を探す上で、冷凍倉庫のアルバイトに興味を持つ人もいるでしょう。しかし、冷凍倉庫のバイトはきついと言われることもあります。また「本当にきついのか」「作業内容は難しいのか」など、冷凍倉庫のバイトについて不安を感じる場合も少なくありません。

当記事では、冷凍倉庫のバイトの業務内容や、きついと言われる理由を紹介します。向いている人やメリットなども紹介するので、自分に合う仕事をしている人は、ぜひ参考にしてください。

冷凍倉庫のバイトの仕事内容とは?

冷凍倉庫のバイトは、常温では保存できない食品を大きい冷凍庫の中で保管したり、分類したりすることが仕事です。冷凍倉庫のバイトでは、特にピッキング作業と仕分け作業が多い傾向にあります。

ピッキングとは、リストに従って冷凍倉庫内から商品を集める作業です。集めた商品を箱に入れたり、ベルトコンベアーに流したりして、梱包を担当する人に引き継ぎます。また、仕分けとは、梱包された商品を種類ごとに分類する作業です。

ピッキング・仕分けともにマニュアルがあるので、倉庫内作業バイトが初めての場合でも行いやすいでしょう。

冷凍倉庫で働く際の服装

冷凍倉庫内の温度は-20~-25℃と極寒なので、防寒対策は必須です。一般的には防寒着や防寒具の中に、綿のTシャツや靴下を身に着けます。また、綿の軍手を重ねて着けることを義務化している職場もあります。また、ネックウォーマーやイヤーマフ、ニット帽を身に着けて作業を行う場合も珍しくありません。

防寒着や防寒具の貸し出しの有無は職場によって異なります。できるだけ初期費用をかけたくない人や、どのようなものを買えばよいか分からない人は、防寒着や防寒具を貸し出してくれる職場を探しましょう。貸し出しがあるか心配な場合は、応募や面接の段階で防寒着や防寒具の有無について確認することが大切です。

冷凍倉庫のバイトがきついと言われる理由3つ

冷凍倉庫バイトは、ほかのバイトと比べても特殊な部分があります。そのため、冷凍倉庫作業が「きつい」と言われることもあるでしょう。つらい部分を理解し、働くイメージをつかみましょう。

ここでは、冷凍倉庫のバイトがきついと言われる理由について、よくある理由を3つ解説します。

寒さに耐えられない

冷凍倉庫内と外との温度差で体調を崩すケースもないとは言えません。じっとしていたり防寒対策が万全ではなかったりすれば手足の末端が冷えて痛くなることもあり、寒さに耐えられずに辞めてしまう人もいるでしょう。

テキパキ動き回りながら作業をすれば、身体が冷え切らずに済みます。しかし、無理は禁物なので、体調を崩しそうになったときは早めに責任者に報告して休ませてもらいましょう。

環境と待遇が見合っていない

冷凍倉庫のバイトの時給は職場によって異なります。待遇が良い職場もありますが、寒さにより体調を崩してしまう場合もあり、極寒の環境に慣れていなければつらいと感じるでしょう。また、長く働けば、肌がカサカサになったり、手足の末端がひび割れたりするなどの肉体的なダメージも受け、仕事環境と給料が見合っていないと感じる人もいます。

ただし、職場によっては夜勤・短期・単発での募集があったりするので、短期間だけ働いて稼ぎたい人にはおすすめです。

スキルアップを見込みにくい

冷凍倉庫のバイトは単純作業の連続です。ルールを守りながら毎日同じ作業を行うため、ただ仕事をしているだけであればステップアップを見込めないかもしれません。

ただし、作業を効率的に行う方法を考えながら働けば、ほかのバイトや仕事をするときも効率の良い方法を考えられるようになります。働き方次第ではスキルアップもできるので、冷凍倉庫のバイトの経験を生かすためにも作業効率を考えながら仕事をすることがおすすめです。

冷凍倉庫のバイトが向いている人・向いていない人の特徴

冷凍倉庫のバイトが向いている人・向いていない人には、下記のような特徴があります。

向いている人の特徴
身体を動かすことが好き 冷凍倉庫のバイトは立ち仕事がほとんどです。また、冷凍倉庫内を歩き回ってピッキングや仕分けをするため、身体を動かすのが好きな人に向いています。寒さで体力を奪われることもあるので、体力に自信がある人にも向いているでしょう。
黙々と作業をしたい 簡単な作業が多いため未経験者でも働きやすく、仕事内容さえ覚えれば黙々と作業ができます。1人で作業をすることが基本的なので、コミュニケーションが苦手な人や、集中して作業をしたい人にも向いています。
向いていない人の特徴
寒さが苦手である 寒さに弱ければ、作業が遅れたり、ミスをしたりして、ほかの人に迷惑がかかる可能性もないとは言えません。寒さが苦手でも倉庫で働きたいと考えている人は、常温の物流倉庫で働くのがおすすめです。
衛生管理などのルール遵守が面倒に感じる 冷凍倉庫内では食品を扱うため、衛生管理を徹底する必要があります。手洗いの方法やトイレに行って戻ってくるときなどのルールも決められており、規則を守るのが苦手な方には向いていないでしょう。

冷凍倉庫のバイトにはメリットもある!主なメリット3つ

冷凍倉庫のバイトは「きつい」と言われる一方、働く上ではさまざまなメリットもあります。ほかのバイトでは得られにくい知識も習得できるため、知識や経験を得たい人にもおすすめです。

ここでは、冷凍倉庫のバイトで働く際の代表的なメリットについて3つ解説します。

休憩が多い

仕事量が多ければ休憩に行きたいと言い出しにくい場合がありますが、冷凍倉庫のバイトでは職場によって異なるものの、50~60分に1回のペースで小休憩を取れることが多い傾向です。そのため、トイレに行きたくなったり、仕事を頑張って小腹が空いたりしたときも我慢する必要はありません。また、バイトを始めたばかりのころは体調を崩していないか頻繁に声をかけてくれるので、寒さに耐えられないときもすぐ休憩できます。

ほかのバイトよりも休憩が多いので、長い時間働きっぱなしの労働環境がつらいと感じる人にもおすすめです。

1日がすぐに過ぎる

単純作業の繰り返しであれば、時間が過ぎるのが遅く感じるケースもあるでしょう。一方で、冷凍倉庫のバイトは単純作業ではあるものの休憩を多く取れるため、時間があっという間に過ぎます。また、寒さ対策としてテキパキ動き回ることや、スピード感を意識しながらの作業が求められ、時間を気にすることなく働けます。

長時間の勤務は憂鬱になるという人にも、冷凍倉庫のバイトでは楽しく働くことも可能です。

寒さ対策の知識を得られる

冷凍倉庫内は寒いため、会社が貸し出してくれる防寒着や防寒具だけでは寒さに耐えられず、手足が冷える場合もあります。そのため、Tシャツを着こんだり、靴下を重ねて履いたりするなど、寒さ対策を工夫して行うことが必要不可欠です。身体の中で温めれば良い部分や有効的な重ね着の方法などを考えて実行できれば、寒さに耐える方法を編み出せます。

先輩スタッフに寒さ対策を聞き、有益な情報を得ることも可能です。極寒の環境でも体調を崩さない方法を模索できれば、寒い冬や寒冷地への旅行などにも役立つので、冷凍倉庫内での仕事ならではの知識や経験を得たい人にも最適な仕事でしょう。

まとめ

冷凍倉庫のバイトは-20~-25℃という極寒の環境で作業をします。防寒対策が必須なので、防寒着や防寒具の中にもTシャツや靴下を重ねて着用しましょう。

冷凍倉庫のバイトは「寒くてつらい」「職場環境と待遇が見合っていないと感じる場合もある」「スキルを高めにくい」といったことがきついと言われます。とは言っても、休憩が多かったり、1日がすぐに過ぎたりするメリットもあります。また、冷凍倉庫のバイトで得た寒さ対策の知識が役立つ場面もあるため、知識や経験を得たい人にもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA