空き時間にバイト・副業で稼ぐメリット|おすすめの仕事8選も

空き時間にバイト・副業で稼ぐメリット|おすすめの仕事8選も

空き時間にバイト・副業を始めることには、さまざまなメリットがあります。基本的に、空き時間は無駄に過ごしてしまうものですが、その時間に働くことで有意義な時間を過ごすことが可能となります。また、自分の都合を優先して働ける点や、人間関係のトラブルも少ない点が、空き時間にバイト・副業を行うメリットです。

この記事では、空き時間に稼げるバイト・副業について、代表的なものを8つ紹介します。スキル不要で稼げる仕事から専門知識を活用して稼げる仕事、副業禁止でもできる仕事まで解説するため、ぜひ参考にしてください。

空き時間にバイト・副業で稼ぐメリット・デメリット

空いた時間をバイトや副業に充てることには、さまざまなメリット・デメリットがあります。ここでは、空き時間でのバイト・副業を始める前に知っておくべきメリット・デメリットについて解説します。

空き時間にバイト・副業するメリット

空いた時間を利用してバイトや副業を行うことのメリットは、以下の通りです。

  • 無意味に過ごしている時間を有意義なものに変えられる
  • 自分自身の生活に合わせて働ける
  • 人間関係のトラブルに悩みにくい

やることがない暇な瞬間があると、つい動画サイトやSNS、ゲームといったものを使って意味もなく時間を浪費することが多くなります。惰性で過ごしていた時間でお金を稼げば、毎日をより充実したものにできるでしょう。

空き時間に行えるバイトや副業は時間に融通のきくものが多いため、生活の中にある暇な時間に合わせて自由に働けます。短時間のものが多く、職場での付き合いも会社員ほど深くないケースがほとんどであるため、周囲とのコミュニケーションが苦手な人でも行いやすいでしょう。

空き時間にバイト・副業するデメリット

空き時間にバイトや副業を行う際は、以下のデメリットに注意が必要です。

  • 安定した給料がもらえない
  • 過剰に働くリスクがある
  • 毎回仕事を探さなければならないものがある

空き時間に行うバイトや副業は、働いた分しかお金がもらえないため、給料が安定しません。働きたいと思えば、いくらでも仕事を入れられる点は魅力だと言えますが、働きすぎて体調を崩すリスクもあるでしょう。空き時間を利用して働く場合は、無理をしすぎず自己管理を徹底することが大切です。

仕事の内容によっては、1回仕事をするたびに毎回自ら次の仕事を探さなければならないケースもあります。決まった仕事が自動的にもらえるわけではないことも多いため、何度も仕事を探すのが億劫に感じる人もいるでしょう。

空き時間にスキル不要で稼げる仕事2選

空き時間を利用して稼げる仕事には、特別なスキルが必要ないものも存在します。ここでは、スキル不要で稼げる仕事について紹介します。仕事に生かせる技術がなくても明日から始められるため、すぐにでも稼ぎたい人はぜひ参考にしてください。

アンケートモニター

アンケートモニターとは、簡単なアンケートに回答するだけでお金に変えられるポイントがもらえる仕事です。1回あたり1分程度で終了するアンケートも多く、空いた時間で手軽にできます。スマホやパソコンさえあればいつどこでも行えるため、特別な道具もスキルもいりません。

アンケートモニターのサイトはほとんどが無料で登録でき、金銭的なリスクもなく安心です。1回あたりの稼げる金額は低めであるため、少しずつ積み上げていくことが大切です。

軽作業バイト

軽作業とは、以下のような比較的簡単な作業を行う仕事のことを指します。

  • ピッキング
  • 検品
  • 梱包
  • 仕分け
  • 入庫

ピッキングとは、注文表やリストを参照しつつ、棚に入った商品を集める作業のことを指します。軽作業の仕事は、指示された内容を正確にこなすことが大切です。仕事の量にノルマがあるケースも存在するため、スピード感を持って正しく仕事を進めるのが得意な人に向いています。

空き時間に専門知識を活用して稼げる仕事3選

何か専門知識を持っている人の場合、スキルを持っていない人よりもさらに効率的に稼げる可能性がアップするでしょう。ここでは、専門知識を活用して行える3つの仕事について解説します。

Webライティング

Webライティングとは、Web上に掲載する文章を執筆する仕事です。主に、文章を書くのが好きな人・得意な人に向いているでしょう。単価は多くの場合、「1文字あたりいくらか」という形式で決められています。執筆内容に沿った専門知識を持っていれば、単価が高くなることも期待できるでしょう。

Webライティングの仕事は主に、クラウドソーシングで探せます。クラウドソーシングの登録は無料で行えるケースがほとんどであるため、お金をかけずに始められます。

Web制作・プログラミング

ITに関する専門知識を持った人は、Web制作・プログラミングの仕事に向いているでしょう。Webサイトをデザインしたりプログラムを書いたりするスキルは、一朝一夕で獲得できるものではないことから、専門知識を持った人材は重宝されます。インターネットがなくなる可能性は限りなくゼロに近いため、需要がなくなる不安も少ないと言えるでしょう。

クラウドソーシングにある案件は、在宅で行えるものが揃っています。納期が厳格に決められていることが多いため、徹底したスケジュール管理が必須となるでしょう。

翻訳・通訳

翻訳・通訳は、外国語の知識がある人におすすめの仕事です。小説や専門書など、翻訳するものはさまざまです。グローバル化が進む現代では、翻訳の仕事に大きなニーズがあります。

さまざまなサイトで翻訳・通訳に関する案件の募集が行われているため、ぜひチェックしてみてください。単価のシステムは、「1文字あたりいくらか」「1案件あたりいくらか」など案件によってさまざまです。

副業禁止でも空き時間に稼げる仕事3選

「空き時間を有効活用したいが、副業が禁止されているため働けない」という人は少なくありません。しかし、投資は副業に入らないことが一般的であるため、副業ができない人は投資を検討してみましょう。ここでは、副業禁止の人でも稼げる投資について詳しく解説します。

株式投資

株式投資とは、株式会社が発行する株式を売買して、キャピタルゲイン・配当金などの利益を得る投資のことです。株式投資は、成功すれば大きな利益につながります。銘柄によっては、株主優待によって生活を充実させられる点もメリットです。

ただし、収入を大きく増やすためにはそれなりの資金が必要となります。さらに、慣れていない人にはやや難易度が高いという点にも注意が必要です。後悔することがないよう、まずは専門知識を習得することから始めましょう。

FX投資

FXとは、通貨を売買する際に生まれる差額によって利益を得る方法です。外国為替証拠金取引とも呼びます。資金があまりなくても多額の資金を動かせるため、手持ちが少ない状況でも始めやすい点がメリットです。

なおFXは、レバレッジによって大きな損失を出すリスクもある点には、注意しなければなりません。平日であればほぼ24時間取引が行えるため、昼間は仕事で忙しい会社員であっても行いやすいでしょう。

不動産投資

不動産投資とは、保有した不動産を利用して利益を得る投資のことです。不動産を他の人に貸し出して家賃収入を受け取ったり、買ったときの価格より高く売ったりして稼ぎます。成功すれば、定期的にお金が入ってくるようになるでしょう。

不動産を買うための資金が必要となることから、現在手元に多くの資金を持っている人に向いています。また、家賃収入を目的に不動産投資を行う場合、不動産の購入費用だけではなく、不動産を維持・管理する費用も発生する点を考慮する必要があります。

まとめ

空き時間にバイト・副業で稼ぐことには、単にお金を稼げる以外にも、さまざまなメリットがあります。しかし、働きすぎてしまうリスクや、収入が不安定になりやすいというデメリットも、空き時間のバイト・副業にはあるため注意しましょう。

空き時間にスキル不要で稼げる仕事としては、アンケートモニターや軽作業バイトがあります。プログラミングやデザインなどの専門的なスキルがある場合は、より報酬単価の高い仕事を行うことが可能です。自分のスキルに応じた稼ぎやすい仕事を探しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA